韓国で垢すりマッサージ

韓国旅行に行った際、垢すりマッサージを受けました。スパで身体を洗って温めた後、裸のまま病院のベッドのような所に寝っころがりました。うつ伏せに寝るよう言われ、垢すりをしながらマッサージが始まりました。
勝手に、エステサロンで受けるような優しく丁寧にマッサージしながら垢を落としてもらえるのだとイメージしていたのですが、中年女性が本当に豪快という言葉しかないくらい豪快にマッサージを始めました。全身、ものすごい勢いで擦られ、手を動かすスピードも早く驚きました。痛みはないですが、圧倒されました。でもだんだんそのスピードに慣れてきて、その指圧の強さも心地よくなっていきました。垢がポロポロ取れていくのも感じましたし、デトックスされている感覚が気持ち良かったです。ただ、上半身から頭皮までもマッサージして頂いたのですが、勝手に顔を横に向けられて、押し付けられるような形で顔を押されたりして、マッサージが全て終わって着替える際に顔に違和感を感じ、鏡を見ると頬の部分が左右で歪んでいました。元に戻したくても元に戻らず、本当にびっくりしました。10分ほどで自然に治りましたが、初めての体験で焦りました。
終わった後は肌はスベスベになり、体は軽くなりと、とても爽快感がありました。